2008年9月9日火曜日

たまにはロボット

ゼロモーメントポイントを理解するためにあちこちのサイトを見て回っているが人に説明できるレベルとはほど遠い。

2足歩行の基礎になる概念です。
重要ですよ。ここ出ますよ。

本気でアトムを作りたい。
いつも思っているが手塚マンガのアトムが現代の日本で不特定多数の人に役立つのはどんな事態だろうか?

アトムが一体しかない場合と2〜5体・十数体ある場合とではそれぞれ違うだろう。

超高性能のロボットが必要になる場面と言うと災害救助が浮かんでくる。

隣の人に迷惑がられるぐらい体が斜めになる人。 <= 車内の風景。よほど疲れていたのだろう。頭が隣の人の肩にかかるとかそんななま易しいものではなく上半身の重量全てが隣に人にかかっているのではないかと思うぐらいの斜めぶり。 隣の人(♀)もタマラズ2回ぐらい熟睡人を起こしていた。

大手町で座れた。北千住でも座れた。

EhyPhenWorldGirlly <= 車内の風景。イーハイフンワールドギャラリーと表記します。エフィフェンワールドギャラリーってなんだろうと思っていた。Pは小文字だったけかな。大文字だったと思うけどな。 恥ずかしい。

1 件のコメント:

tk.mintfrappe さんのコメント...

自己レス
たまにはロボットと書きながら、頭に残っているのは車内の風景だけ。

この記事を書いた後、ゼロモーメントポイントをもう一度調べるわけでなし。

エフィフェンでこの日何があったか思い出せるのか。