2008年9月10日水曜日

機能のこと

ロボット デザイン 考慮の3つで検索したらロボットの“グッドデザイン”とは?と言う記事が見つかった。

朝家を出る前だったので全文は読めなかったがロボットの利用シーンとして災害救助をあげていた。
昨日の自分は(ロボットの)専門家と同じことを考えていたわけだ。

ヒューマノイドを作る第一の理由は社会インフラをロボット用に再構築する必要がないため。 ヒューマノイドに限って言えば人間の普段の生活で役に立つ(人間の補助・支援をする)ことを最優先に考えても良さそうだ。

普段の生活・・・ 介護? <= なぜ普段の生活で介護? 自分でいっておきながらなぜこんなことを言い出したかよくわからない。 個人の考えだが介護はロボットよりパワードスーツが良いと思っている。 <= 無機質なものより人肌の方が脳にとってもよい刺激なるはず。
自分の代わりに働いてくれるロボットになるとマンガの世界だ。 <= 普段の生活でヒューマノイドが役立つ場面を考えていて思ったこと。

今日は水曜日、混んでいる感じはしなかったが座れなかった。

0 件のコメント: