2008年9月12日金曜日

読んだだけで頭に入ること入らないこと

行動科学は人間の行動を観察することでムニャムニャ。

Wikiに載っていたが、ぜんぜん覚えていない。
 ※Wikipediaより抜粋。 行動科学(こうどうかがく、英:behavioural science)は、人間の行動を科学的に研究し、その法則性を解明しようとする学問。

人間の行動は遺伝的要因と外的要因で決まるとの考えに立脚している。

回り込みまでたどり着かなかった。

人工知能を人間に近付けるためには行動の偏りもプログラムされるのだろうか。
プルートの中でロボットの判事が人間であれば思いもしない画期的な判断を下している。
(裁判や判断そのものは物語の中では触れられていない。)

このくだりだけを読むと人工知能には行動の偏りは無用のものと思える。

今日は家を出るのがいつもより10分遅れた、そのせいか押上で座れた。

0 件のコメント: