2008年9月3日水曜日

学習意欲

ショートサーキットに出てくるロボット(ナンバー5だったような気がするけど)は「インプット インプット」を繰り返し、本からでもテレビからでも手当たり次第に情報を吸収していた。

映画のなかの描写が自然なので見ている時は気にならなかったがロボット(人工知能)が自ら新しい情報を吸収する目的はなにか?

人間の行動(パターン)を多く学習することでロボット(ナンバー5)に有利になることはなにか?
曖昧さを処理することができなければ情報量が増えるほど正解にたどり着けなくなる可能性は高くなる。
人工知能自体そのことを導き出さないのだろうか?

書いていてコンピューターに3目並べをさせて核攻撃を止める映画を思い出した。

今日は座れなかった。

0 件のコメント: