2008年9月15日月曜日

輪郭は丸くて目はたれ目です

以前画像で画像を検索するシステムがほしいと書いたが、今度はうる覚えの画像を検索するシステムがほしくなった。

既存のサービス(?)でいえば、モンタージュ写真作成や(古い話になえるが、減点パパで三波伸介さんがやっていたように)第三者から当人の特徴を聞いて書く似顔絵などになる。



向かって左側の白いスーツを着ている人が三波さんです。

上のような書き方をすると人物のみ対象になるかと思われるが、GoogleやYahooのイメージサーチで検索できる画像すべてが対象であるとありがたい。

検索する側も、サービスを提供する側も目ではいってくる文字以外の情報を文字化する能力が問われそうだが、不可能ではないと思っている。

なら「自分で作れよ」という天の声が。。。  Googleでモンタージュ検索のプロジェクトでも立ち上げるか。

0 件のコメント: