2008年9月8日月曜日

本当の自分

光合成植物にはC3やC4と言う分類がある。

知っているのはそれだけC1やC2があるのか知らないし、どんな基準で分けているのかも知らない。C1やC2はない。

月曜日はすいている。早めに座れるかもしれない。

今は(これからも)判らないことを積み上げていくこと。
判らないまま忘れてしまわないようにすることが大事。

自分でも気がつかなかった好き嫌いがあることが判った。
家にいる時に科学・技術のことを文章で読むのは嫌いだ。
情報は欲しいけれど文章ではなく、表やグラフ、図などビジュアルな情報がよい。
たぶんパソコンやインターネットに毒されて文字情報を理解することが苦痛になっているのだろう。
たぶんまんがの影響も大きいと思う。蟹工船のマンガに反応していた自分を思い出す。

以前は電車の中で本を読んでいたので技術的なことも文章で触れていたが興味や関心よりは電車の中で手持ち無沙汰なるのを嫌う気持ちの方が強かったのだろう。

大手町で座れた。

0 件のコメント: