2008年9月30日火曜日

記憶力

駅のホームに着いたときは19:48だったが19:45の電車がまだきていなかった。
なぜだ?

日本の鉄道運行は本当に正確だ。たかだか3分(実際はさらに1〜2分)遅れの理由を気にさせるのだから。
車内放送で遅れた理由を説明していたが聞き取れなかった。

書きたかったのはそのことではなく今朝のこと。
せっかく書いた投稿をボタンの押し間違いで投稿せずに削除してしまった。
帰ったら記憶力を頼り朝書いた文章を再現してみる。

けっきょく書かずじまい。

2008年9月29日月曜日

どうかしている!?

zoho createrのインターフェースが変わっていた。
カレンダービューでデータの変更・削除ができなくなっていた。(新規データの追加は可能)
見栄えそのものは変更がなかったようだ。(あったのかもしれないが気付かなかった。)


二酸化炭素の固定や二酸化炭素の同化で検索をかけてみたが人工的にこれを行おうと試みている人は少ないようだ。

公表されている実験のまとめを見ても高温・高圧で行ったものばかりだった。 光合成の二酸化炭素同化も含めもう少し調べる必要がある。

過去にもう一本遅い電車でも座れたかもしれないと書いた電車に乗った。座れることは座れたが、空きが十分ではなく窮屈で立っているよりかえって疲れた。

で、どんなのがお望みで

ブログの見てくれを変えるためGIMPを使うことにした。
フリーのテンプレートを使うつもりだったがイメージどおりのものが出てこない。

ならば自分で作る方が早道だと考えて、GIMPに手を出した。
手始めにグラビアの写真を加工してみた。
評判どおり多機能だった。

これからユルユルで自作テンプレートを作っていく。
とりあえず10月半ば(10日〜20日)を完成目標にする。

三越前で座れた。

2008年9月27日土曜日

刑事部リスト

8月15日午前の投稿を読み返してみた。 なんじゃこりゃな書き込みだった。

ただ単語が羅列されているだけで、意味のある(そのとき何があったか思い出せるような)書き込みがほとんどない。
(書き込みの習慣を付けることが目的の時期だったからそれはそれでよしとする)

なぜ8月15日の記録を読み返したかというと、デカブリストと言う単語が書き込まれているから。

デカブリスト(の乱)は1825年にロシアで起きた反乱。 反乱が12月に起きたから、ロシア語の12月=デカーブリとなっている。

高田屋嘉兵衛が好きである。 時間があるときは、嘉兵衛の生きていた時代(1769年-1827年)のことをWikiなどで読むことがある。

今回嘉兵衛と交流のあった間宮林蔵を見てみた。
間宮林蔵 => シーボルト(事件) => ウィーン体制 と順に手繰っていったら、デカブリストの乱がリンクされていた。

正直いえば、デカブリストを気にしつづけていたわけではない。
『でか』と入れて(刑事と変換されるか試したときに)デカブリストが候補に出てきたことを記録していなければたぶん忘れていただろう。

自分の好きな人物に纏わることを手繰っていったらまるで知らなかったことがひとつ、判るようになってしまった。(本当はまだ細かいことまで知らないのだけど)

不思議でうれしい体験だった。

2008年9月24日水曜日

今頭に入っていること

光触媒は水の光分解を行うことができる化合物。
酸化チタンが代表的な化合物。

酸化チタンは紫外線によって水を還元して水素を発生させる。光触媒の研究は酸化チタンでのエネルギー(?)変換効率の向上・可視光や赤外線の利用(酸化チタン以外の材料の開発)・新材料でのエネルギー変換効率の向上・(水の還元によって)酸素を発生させる材料の開発などがある。  <=エネルギー効率とは発生した水素のエネルギー等量/受光した光エネルギーと言いたかった。 ざっくりとした言い方をすれば、受光した光(の強度)に対して発生する水素の量ということ。

二酸化炭素の固定(光合成では光を必要としない反応)の研究は光触媒とは切り離されている印象が強い。

泉岳寺に向かってます。都営浅草線のソファーはふかふかしていて気持ちいい。日本橋で座れた。

この投稿が記念すべき(?)百本目。
予定通りこれからちょこちょこブログに手を入れていく。

書き始めから正味15分

床屋さんに来てます。
3人の順番待ちです。

平日なのに結構混んでます。 今週夏休みなので(わざわざ)平日を選んだのに少しがっかりです。
いつもと趣向を変えて床屋さんの順番待ち風景を書いても良いのですが、この床屋さんは仕事(?)が早くて3人ぐらいの順番待ちなどあっという間に回ってくるのであっちこっち観察している時間がありません。

順番待ちをしている人のうち1人は付き添いで来ていました。なので実際先にいた人は2人でした。

もう次は自分の番です。
この文章を書いている間に新しいお客さんが3人来ました。

ここまで書いて自分の番になったので投稿しました。

2008年9月20日土曜日

エラー:502 指定されたサーバーは不正であるか。。。


今週(平日)分のブログを見直して補足したいところがあったので補足する。

Bloggerを携帯で見られるようにするサービス。
1.Google Mobile Proxy
2.Blogger Mobile Viewer

現在の記憶力より記録力では、2のサービスのほうがすっきり見える。
投稿が100を超えたらいろいろいじるつもりなので、そのとき再度見てくれを確認する予定。

ちなみに2のサービスは右側のQRコードで確認できる。
1のサービスのQRコードも生成させてみたがエラーになってしまう。
いろいろ試行錯誤が必要みたい。

2008年9月19日金曜日

あんよはお上手

ゼロモーメントポイントは(2足歩行する)ロボットの重心にかかる重力と慣性力の合成ベクトルの延長線と床面との交点。

これがロボットの足の裏(足と床との接地面上)にあれば動的歩行が可能になる。

Wikiにはもっとアカデミックな説明が出ていたが今の自分には難し過ぎる。

日本では早稲田大学の高西研が基礎技術を確立した。
あってるかな〜?  間違いじゃないけど30点。 基礎技術の確立ではなく、動的歩行ロボットの実現第1号

まあ間違っていたら訂正すればそれで済む話なんだけど。
誰も読まないと思うとあやふやなことでも気楽に書けるからいいね。

錦糸町で座れた。

どしゃ降りとは言わないが結構勢いよく降っている。
家につくまでせめて今ぐらいの降りでもって。

ここから書き込みはできるか

ちょいと実験。

以前書いたZOHOでサービスしているデータベースです。
記録力を高めるにはもってこいの(少なくとも自分はそう感じる)サービスです。
後は携帯電話からのアクセスが可能になれば言うことなし。

探せばあるもんだ

ブログ(Blogger)には携帯サイトを作る機能はないことがわかった。

では携帯電話から記憶力より記録力を見るためにはどうしたらよいか。

PC向けのサイトを携帯サイトに変換して表示してくれるサービスを利用します。

書きたかったことは書いてしまった。
会社につくまで20分ぐらいあるのに手持ち無沙汰になってしまう。

(書き漏れがあることに気づく)携帯サイト変換サービスで表示される画像は縮小されているのでマインドマップは文字が読めなかった。

大手町で座れた。(特に混んでいたわけではないが)座れないかもと思っていたのでラッキー。

2008年9月18日木曜日

記憶力が衰えている

今朝は投稿しなかった。

二日酔いで文章を書く気力がなかったから。
当然(?)寝坊したので朝ご飯を食べていない。
寝坊したので通勤経路を変えて時間を稼ぐ日比谷線→東西線にすると半蔵門線で行くより10分ぐらい短縮できる。

数日前も日比谷線→東西線で通勤したような気がする。
帰ったら確かめよう。  <= 確かめたのは20日(土) このルートは2日前に利用している。

以前から気になっていたがBloggerの携帯サイトってあるのだろか。 携帯サイトはないが携帯電話で見ることができるように変換するサービスはある。 ↑を参照。

2008年9月17日水曜日

会社で充電して投稿しました

人工光合成をシステム化できたとしてどれぐらいの国や地域で利用されるだろうか。

システムの効率(単位時間当たりどのくらいの二酸化炭素を吸収するか、どのくらいの炭素化合物を生成するか)によると思うが日本の周辺だけ(ここまで書いて電池切れ)人工光合成システムを使って果たしてどれくらい効果があるのか。 

タイトルにあるとおり会社で充電してから黒字の部分を投稿。

投稿に加筆・修正するときは赤字にしているが、まっかっかな投稿になりそうなので、別の色にする。

こんな感じ。

何を書こうとしていたか。 日本だけで利用しても日本周辺の二酸化炭素だけが減り、世界規模で見たら大気中の二酸化炭素は減らないことあるかもしれないと疑問がわいたことを書きたかった。

地球上の大気は循環しているので、ゆくゆくは日本周辺の大気が地球の裏側へ行くこともあるだろうが、(日本だけでは)焼け石に水かもしれない。

あるいは、人工光合成の効果でその土地に自生している植物が必要としている二酸化炭素の量より少ない二酸化炭素が常態化してしまうかもしれない。

脳内の妄想は果てしなく広がる。

2008年9月16日火曜日

いろんなことが判るようになりました。

マイクロソフトのアクセスを使って社内のPCや周辺機器の管理簿を作っている。

データベースはチャンスがあれば勉強したいと思っていたので管理簿作りが回ってきたことを喜んでいる。

以前同じようなことを書いたかもしれないが解説書を読むのと自分で作るのとではデータベースに対する理解度に大きな違いがある。 <=過去記事には似たようなものはありません。 そろそろ記事のラベル付けや過去記事を検索できるガジェットを入れるかどうか考える時期に来ているかも。

2ヶ月近くかかりきりになっていたがもうすぐ一段落つく
(自分のイメージしていたような動きをするものができる)。

出口と言おうか区切りと言おうか目標にしていたところに手が届くのは気分が良い。

1本遅らせても座れたかもしれない。

たまには違う道のりを

薄く二日酔い。
何か一つのことを考え続けることができない。

ならば車内の風景でも書こうかね。
周りを見渡すと『アートなウシが丸の内ジャック!』が目に入る。

牛のシルエットになんの絵だか判らないがパッチワークのように埋め込まれている。
カラフルで目立っているが何を伝えようとしているのか判らない。

絵画展の宣伝だろうかデザイン科のある学校の宣伝だろうか?  <= 残念はずれ。 千代田区が主催するイベントでした。

近くによって見れば判るかもしれないがそこそこ混み合っているのでポスターの近くまで移動できない。今日は日比谷線東西線を使った。

朝方のニュースで東急田園都市線に信号故障でダイヤ乱れが発生していると言っていたから。

2008年9月15日月曜日

輪郭は丸くて目はたれ目です

以前画像で画像を検索するシステムがほしいと書いたが、今度はうる覚えの画像を検索するシステムがほしくなった。

既存のサービス(?)でいえば、モンタージュ写真作成や(古い話になえるが、減点パパで三波伸介さんがやっていたように)第三者から当人の特徴を聞いて書く似顔絵などになる。



向かって左側の白いスーツを着ている人が三波さんです。

上のような書き方をすると人物のみ対象になるかと思われるが、GoogleやYahooのイメージサーチで検索できる画像すべてが対象であるとありがたい。

検索する側も、サービスを提供する側も目ではいってくる文字以外の情報を文字化する能力が問われそうだが、不可能ではないと思っている。

なら「自分で作れよ」という天の声が。。。  Googleでモンタージュ検索のプロジェクトでも立ち上げるか。

パーソナルマイルシステム

劇団一人が作ったPMS(パーソナルマイルシステム)が気になる。

彼は日常生活のよい行いをマイルにしていたが、自分だったら覚えたことと復習したことをマイルにする。

頭の中にも書いたとおり、覚えたいことはたくさんあるが覚えようとする動機付けが弱い。
なのでなかなか覚えられないし、覚えられないのでますます動機が弱くなる、負の連鎖になっている。

PMSを覚えたいことに使うためには一人が作ったものに一工夫する必要があるが、
動機付けとしてと強力な方法になる予感がする。

2008年9月13日土曜日

頭の中


また画像のアップです。
細かい調整は止めて配置と大きさだけいじることにします。

トリスタンとイゾルデ

加速器のことをググッていたら、軽妙な文章で思わず引き込まれてしまうサイトが見付かりました。
勝手にリンクを張ろうかとも思いましたが、個人ページなのでいまは遠慮しておきます。

そのページによるとISOLDE イゾルデと言う実験施設がヨーロッパにあるそうで、日本のトリスタンがなかなか成果を出せず、悲劇の加速器と言われていたのに対し、イゾルデはそれなりの成果をあげ現在も稼働中らしい。

トリスタンがなかなか成果ををあげられなかった理由は建設した敷地の広さにあったようです。

2008年9月12日金曜日

トリスタン

スイスでハドロン型加速機の運転が始まった。

自分はそんな計画があることさえ知らなかった。

一方インドでは11歳16歳の少女が実験の失敗によるブラックホールの発生に怯え自殺した。 11歳ではなく16歳。

実際ブラックホールが発生する可能性があったのかそれがインドでどのように報道されていたのか知らないが日本の報道の底の浅さを改めて感じた。

マスコミ批判はこのブログの目的ではないので話を変える。

日本にあるトリスタンのことを書きたいところだがいつものようにトリスタンという名前を知っているだけで他は何も知らない。

ブログを書き始めて気付いたが、自分には(関連する)単語を1つ2つ知っているだけで全部を知っているかのような錯覚をするところがある。 ブログを書き続けていれば何かしら変化してくるだろう。

読んだだけで頭に入ること入らないこと

行動科学は人間の行動を観察することでムニャムニャ。

Wikiに載っていたが、ぜんぜん覚えていない。
 ※Wikipediaより抜粋。 行動科学(こうどうかがく、英:behavioural science)は、人間の行動を科学的に研究し、その法則性を解明しようとする学問。

人間の行動は遺伝的要因と外的要因で決まるとの考えに立脚している。

回り込みまでたどり着かなかった。

人工知能を人間に近付けるためには行動の偏りもプログラムされるのだろうか。
プルートの中でロボットの判事が人間であれば思いもしない画期的な判断を下している。
(裁判や判断そのものは物語の中では触れられていない。)

このくだりだけを読むと人工知能には行動の偏りは無用のものと思える。

今日は家を出るのがいつもより10分遅れた、そのせいか押上で座れた。

2008年9月11日木曜日

ギリギリギリギリ

東武線直通に乗ろうとすると電車2本見送らなければならないことがある。

ホームで電車から降りてくる人を見ていると(自分からみると)意外な行動を取る人が多くいる。
柱ギリギリのところを回り込もうとする人が多い。
柱の死角になっているところから人が出てきたらどうしようなどとは考えないのだろうか。

柱やその他何かを回り込むときギリギリのところを通るのは人間の行動として自然なのだろうか。

帰ったら行動科学のサイトを見てみよう。

隣の女性が持っている携帯電話が気になる。(適当な表現が見つからないが)縦方向にも横方向にも開く。
機械構造は想像がつくが実物を見ると自分も同じものを持ちたい衝動にかられた。

新しい調べもの

出掛けにちょっとググってみたがウランは飛ばない。

ウラン 飛行の2つで検索したのだが、驚かされたのは劣化ウラン弾のことを記述したサイトが多くかかったきたこと。
世の中の人の多くはウランが飛ぶのはロボットではなく戦争だと思っているらしい。

ショックを受けてそれで終わりでは芸がないので劣化ウラン弾のことも時間のあるときに調べる。

ただ不思議なのは弾道だとか射程だとかではなく飛行で弾がかかってきたこと。 <= 飛行はあくまで自力であること、弾であれば発射されたときの勢いで進んでいて自力の推進ではないから飛行でかかってくるのは変ではないかと書きたかったが、時間切れでかけなかった。 赤字のところを書いていてグライダーなどの滑空は飛行と読んでも違和感がないことに気づく。でも弾の飛行には違和感がある。

三越前で座れた。

2008年9月10日水曜日

ウランは飛ぶ?

ロボットの機能でもう一つ。

空を飛ぶ必要はあるか。
必要ではなくとも備えておけば何かと役立つこともあるのだろうか。

空を飛ぶ利点は視野が広くなること(鳥敢(字あってるか))と
目的地まで最短距離での移動が可能なこと。
陸上の交通手段の影響を受けないこと。

鳥敢が有利に作用する作業はパトロールや防犯がある。

高速な移動が求められるのは救命救急がある。
ただ患者や怪我人の容態によっては移動時の加速が負担になることもあるだろうから、
速度(と加速度)の制御にはかなりの精度が求められる。

押上まで座れた。もしかしたら1本遅らせても座れたかもしれない。

機能のこと

ロボット デザイン 考慮の3つで検索したらロボットの“グッドデザイン”とは?と言う記事が見つかった。

朝家を出る前だったので全文は読めなかったがロボットの利用シーンとして災害救助をあげていた。
昨日の自分は(ロボットの)専門家と同じことを考えていたわけだ。

ヒューマノイドを作る第一の理由は社会インフラをロボット用に再構築する必要がないため。 ヒューマノイドに限って言えば人間の普段の生活で役に立つ(人間の補助・支援をする)ことを最優先に考えても良さそうだ。

普段の生活・・・ 介護? <= なぜ普段の生活で介護? 自分でいっておきながらなぜこんなことを言い出したかよくわからない。 個人の考えだが介護はロボットよりパワードスーツが良いと思っている。 <= 無機質なものより人肌の方が脳にとってもよい刺激なるはず。
自分の代わりに働いてくれるロボットになるとマンガの世界だ。 <= 普段の生活でヒューマノイドが役立つ場面を考えていて思ったこと。

今日は水曜日、混んでいる感じはしなかったが座れなかった。

2008年9月9日火曜日

たまにはロボット

ゼロモーメントポイントを理解するためにあちこちのサイトを見て回っているが人に説明できるレベルとはほど遠い。

2足歩行の基礎になる概念です。
重要ですよ。ここ出ますよ。

本気でアトムを作りたい。
いつも思っているが手塚マンガのアトムが現代の日本で不特定多数の人に役立つのはどんな事態だろうか?

アトムが一体しかない場合と2〜5体・十数体ある場合とではそれぞれ違うだろう。

超高性能のロボットが必要になる場面と言うと災害救助が浮かんでくる。

隣の人に迷惑がられるぐらい体が斜めになる人。 <= 車内の風景。よほど疲れていたのだろう。頭が隣の人の肩にかかるとかそんななま易しいものではなく上半身の重量全てが隣に人にかかっているのではないかと思うぐらいの斜めぶり。 隣の人(♀)もタマラズ2回ぐらい熟睡人を起こしていた。

大手町で座れた。北千住でも座れた。

EhyPhenWorldGirlly <= 車内の風景。イーハイフンワールドギャラリーと表記します。エフィフェンワールドギャラリーってなんだろうと思っていた。Pは小文字だったけかな。大文字だったと思うけどな。 恥ずかしい。

何を書くかすぐに決めるのも大事

C4植物とC3植物の違いは二酸化炭素の固定で初期生産物がCを4つ含むか3つ含むかで分類される。

C4植物のC4はカルビンーベッソン回路で利用されるのではなくC4が一つの反応系を構成する。
今回も言い切りで書いているがあやふや。

今日はいつもより早く駅に着いたので長い文章を書けると思っていたがそんなことはなかった。

書きたいことがないと時間ばかりあっても役に立たない。

書き漏らしていることがあった。地球上の植物の90%はC3植物です。
C4はC3に比べ光合成の反応速度が早く、過酷な環境に順応するための植物の進化らしい。
トウモロコシ・サトウキビがC4の代表。

大手町で座れた。

2008年9月8日月曜日

コンニチョウメ

C3植物とC4植物の違いは光化学系2の反応のときに現れる。

C4植物はこの反応のときにカルビンーベンソン回路の一部にC(炭素原子)4つからなる化合物が関与する。

言い切りの形で書いているがうる覚えのことを てにをは がおかしくならないように書いているだけ。
誰も読まないと判っているから出来ること。

AneCanの中吊りが目を引く。
コピーは秋は姉エレガンスで決まり! 姉は○で囲んである。
マルネェと発音できなくもないマルネェを何度か頭の中で反芻するうちオネェになった。

ここから発想の転換。
2丁目とか組合だとか呼ばれている人たち向けにOneCan(オネキャンですワンキャンではありません)を創刊したら喜ばれるのではないか?

押上まで座れた。1本遅らせていたら北千住まで座れたかも。
北千住でも座れた。

本当の自分

光合成植物にはC3やC4と言う分類がある。

知っているのはそれだけC1やC2があるのか知らないし、どんな基準で分けているのかも知らない。C1やC2はない。

月曜日はすいている。早めに座れるかもしれない。

今は(これからも)判らないことを積み上げていくこと。
判らないまま忘れてしまわないようにすることが大事。

自分でも気がつかなかった好き嫌いがあることが判った。
家にいる時に科学・技術のことを文章で読むのは嫌いだ。
情報は欲しいけれど文章ではなく、表やグラフ、図などビジュアルな情報がよい。
たぶんパソコンやインターネットに毒されて文字情報を理解することが苦痛になっているのだろう。
たぶんまんがの影響も大きいと思う。蟹工船のマンガに反応していた自分を思い出す。

以前は電車の中で本を読んでいたので技術的なことも文章で触れていたが興味や関心よりは電車の中で手持ち無沙汰なるのを嫌う気持ちの方が強かったのだろう。

大手町で座れた。

2008年9月7日日曜日

やっぱり調べ方が悪いのか

以前画像検索で東急セミナーBEのイメージキャラクターに付いて調べたと書いたが、昨日再度挑戦してみた。

モデル・東急・だれ・誰?・中吊り・広告・ポスターなどのキーワードで2chや知恵袋その他のサイトを調べてみたが出てこない。

モデルとデータベースで調べたらこんなサイトがかかってきた。
タレントデータベース(タレント・モデル) のさくいん
顔写真が掲載されているので(名前の)あいうえお順に全ての写真を見てみた。
 ここまでやるともうストーカーだなと自嘲しつつでも止められません。

結局見付かりませんでした。
ただ掲載されているタレントでも名前を見るまで気がつかないような写真の人もいるので
掲載されているのを見落としているのかもしれない。

さらにもうひとつTineyeで右上の画像を検索した。
1件かかってきました。 軽茶(かるちゃ)と言うタイトルのブログです。
残念ながらモデルさんが誰なのかは触れられていません。
ただTineyeが役に立ち(面白いサイトがかかってき)そうな手応えがあったのは収穫でした。

(調べ方さえ間違えなければ)ネットで大抵のことは判ると思っていたが判らないこともあるんだ。

2008年9月6日土曜日

画像をアップする練習の2


今度はGIMPで縮小した画像をあげてみる。
アップの練習ではなく見栄えの確認の方が正しいかも。

JPEGは人間の目で見えるところは縮んでも画像そのものは元のサイズのまま(余白部分も画像として扱われる)らしい。

ブログの方で画像サイズの調整をしてくれるなら元の画像はいじらん方がいいかも。

画像をアップする練習


まずは第1回目。

まいっか。。。

GIMPを上手く使えるようになればいいんだよな。

初体験

土曜に投稿するのはたぶん初めてではなかろうか。

月曜から曜日順に投稿したものを加筆・修正していた。

加筆するためいろいろなことを調べる。結果いろいろなことを新しく知ることができた。
今週の場合はショートサーキットがらみでいろいろなことが判った。

判ったこと
1.3目並べで核戦争云々の映画のタイトル => ウォー・ゲーム
2.ジョン・バダムがショ-トサーキットとウォー・ゲームの両方に出ていた。
3.ショートサーキットのリメーク版ができたこと。
4.コヒーレントの意味を間違って理解していたこと。(これはショートサーキットとは関係なし)

レトログラードが何だったかも思い出したし。


またブログには記載していなかったが記録の補助機能としてオンラインで利用できるデータベースアプリケーションを探していたのだが、それが見つかった。
(探すきっかけはブログを読み返していて感じたことから)

ZOHOがそれです。データベースアプリケーション以外にもいろいろなアプリケーションがオンライン上で利用できるようです。

9月6日12:00現在 「パリジェンヌになりマスカラ!」で検索すると、記憶力より記録力が1位になっていた。これは電車の中で見た広告のキャッチコピーなのだが、本家が1位になっていないのはいかがなものか。1位になるのは正直うれしいが人様のキャッチコピーをまんま書き込んだだけなので申し訳ない気持ちもあり複雑である。

2008年9月5日金曜日

イライラ

帰る前最後の仕事でイライラすることが起きた。

オンラインショッピングの入力欄に全角で入れなければならないところがあり何度入れ直しても半角文字が入っているとエラーになる。

原因は8Fと入れたつもりが8Fになっていたからだった。 <=ブログに書いて見直してもパッと見では判らない。

しかも支払いで選んだ方法は新規に会員登録をしなければならず記入必須項目が多い。
多いだけならまだしもそんなこと急に聞かれてもすぐには思い出せませんなことまで必須になっている。
途中で画面を閉じた。

ショッピングサイトに戻り支払い方法を変更できないか見てみたが確定したあとなので当然無理。
諦めて週明けに対応することにした。

18:30前には会社を出るつもりだったが、実際に会社を出たのは19:00を回っていた。
しかもホームに着く寸前東武線直通の電車が発車してしまった。 あと20秒~30秒早く会社を出ていれば間に合ったのにと思うと先ほどのイライラがよみがえる。  不思議なものでイライラしていたこと(黒字の部分)を携帯メールに打ち込んでいたら気持ちが落ち着いてきて、月曜にどんなことをすればよいかを考えるゆとりさえ出てきた。

車内

はたらこねっとのイメージキャラクターが篠原涼子になっていた。
いつ広末涼子から変わった?

ソトコトの広告が目に付く黒のスーツに黒いシャツ、白(シルバー?)のタイと黒いサングラスで決めた男が大勢写っている写真にピンク色のゴシック体で いきもの大特集  と書かれている。

いきものと黒づくめは対極にあるような気がする。

ただ文字がピンク色なのでコントラストが鮮明になりよく目立っている。

男たちの髪型は全員モヒカンで金髪とオレンジ色の髪の2つに分かれている。

車内のことを書いているうちにだいぶ電車が進んでいた。
この文章のタイトルをなににするか?

大手町で座れた。

2008年9月4日木曜日

最寄り駅を降りてからもしばらく打ち込んでました。

一昨日何時に会社を出たか思い出せなくなりブログを見たが思い出せなかった。
考えたことを記録していて行動は記録していないのだから当たり前なのだけど。
せっかく朝夕2回記録をつけているのだから1年後(できれば10年後)でも当日のことが鮮やかに蘇ってくるような内容にしたい。

次の駅までまだ間があるのに席を立つ人。 <= 車内の風景
そのおかげで住吉を発車した直後に座れた。

午前中仕事に取りかかってすぐにレトログラードが頭に浮かんできた。テタンジェと違いなんのことだか、かけらほども判らない。

レトログラードとは、反復運動を行う針によって時刻やカレンダーなどを表示する複雑機構を指す。
AllAbout 男の腕時計より抜粋。

SEO

パリジェンヌになりマスカラ! 車内の風景。
マスカラの広告らしく目に特徴のある女性でした。

水の光分解で検索したら解説・論文のサイトが山ほどかかってきた。
記憶力より記録力は上位20位以内には入っていなかった。
当たり前か。

ただ正直に言えば上位に押し上げたい気持ちは強くなった。

不特定多数の人に見てもらうことは(このブログの)第一の目的ではないけれどSEOを使って順位を上げることはできるはず。 ゆくゆくは光合成・人工光合成・光子力・ロボット・人工知能などでgoogleの上位に入りたい。

押上で座れた。

2008年9月3日水曜日

学習意欲

ショートサーキットに出てくるロボット(ナンバー5だったような気がするけど)は「インプット インプット」を繰り返し、本からでもテレビからでも手当たり次第に情報を吸収していた。

映画のなかの描写が自然なので見ている時は気にならなかったがロボット(人工知能)が自ら新しい情報を吸収する目的はなにか?

人間の行動(パターン)を多く学習することでロボット(ナンバー5)に有利になることはなにか?
曖昧さを処理することができなければ情報量が増えるほど正解にたどり着けなくなる可能性は高くなる。
人工知能自体そのことを導き出さないのだろうか?

書いていてコンピューターに3目並べをさせて核攻撃を止める映画を思い出した。

今日は座れなかった。

光で励起

光合成は光化学系Ⅰと光化学系Ⅱがある。
今はまだそれしか知らない。

光合成の反応はチラコイドだけではなくストロマでも起きている。
自分が実現したいのはチラコイドで起きる水の光化学分解と炭素の同化作用を人工的に発生させること。

チラコイドやクロロフィルを作ることと水の光化学分解を人工的に発生させることは同じこと?違うこと?

クロロフィルは光を受けると励起される。
励起であれば光子力としてロボットを動かすエネルギーに転用できそうな気がする。

今日は座れなかった。
水曜日は電車が混んでいる。 <=なんとなくそんな気がしているだけ裏づけをとっているわけではない。この日は九段下の駅も混んでいた。

2008年9月2日火曜日

楽しいお酒の翌日は

今朝は書き込んでいる途中でバッテリーが切れてしまった。
もっともバッテリーが切れなくても二日酔いで文章を書けなかったかもしれない。

二日酔いになるとなぜものを考えることが面倒になるのか?
気持ちが散漫になって一つのことを考え続けることができない。

午前中はなにも考えなくても作業できる写真撮影をしていた。 <=この表現は写真撮影を仕事や生きがいにしている人たち対する冒涜だな。

チラコイドを人工的に作ることはできないのでしょうか。
チラコイドだけ作ってもダメか。

光合成の仕組み自体頭に入っていないことを改めて自覚する。

光合成の能力が高い植物に共通することはなに?

写真集を見ている女性。 <=車内の風景 B5版の小さい写真集で、ファッションモデル(と思う)が草原でのんびりしている写真が載っていた。

錦糸町で座れた。

充電切れ

昨夜は <=ここまで書いて携帯電話のバッテリーが切れた。赤字の部分は土曜になってから加筆したもの。昨日の飲み会のことを書こうとしていた。

2008年9月1日月曜日

疑問は深まるばかり

光子力エネルギーをググってみたが兜博士とマジンガーZがほとんどだった。
光子力の他に手塚とか浦沢とかキーワードをつけないと自分の欲しい情報に行き着かないのだろう。

マジンガーZの光子力は核分裂のときに放出されるエネルギーらしい。
であれば利用することは可能だろう。
光の力で核融合を起こすことは可能だろうか? <= 話がずれてます。目的は核融合ではありません。

SFの世界なのでしょうか

光子力エネルギーってなに?
光の何を取出しているの?
ネルギーとして取出される光はコヒーレントなの?
自然光をコヒーレントにしている?

それともコヒーレントであるかどうかは関係しない特性を利用している?

太陽電池は自然光を利用しているがエプシロンが使っている光子力は太陽電池で取出すエネルギーとは桁が違っている。

最初の疑問に戻る。

光子力は光子の波を使っている? それとも粒を使っている?
粒だとしたら運動エネルギーか位置エネルギーのどちらを利用しているのだろうか?

光子力を研究している日本人科学者はいるのだろうか?

大手町で座れた。