2009年4月29日水曜日

基礎シリーズ 最新メカトロニクス入門を読んで

ロボ検のため、近所の図書館から『メカトロニクス』関連の本を何冊かかりた。

まだ中をちゃんと読んだわけではなく、パラパラと流し読みをした程度だが遠い昔大学で受けていた授業の事が思い出された。
  ※ついでに友人や先生の事も思い出し、ちょっとだけ懐かしさの中に身を置きました。

目を通した範囲内では書いてある事を結構理解できそうな気がした。(気がするだけで実際には分からないかもしれないが)

今回の検定が第1回目のため問題の難易度が分からない事が不安材料だが、問題数(40問~50問)と出題範囲(22分野)から1分野2問~3問程度であまり難しい問題を入れる余裕がないかも知れない。
(実はこの推論は自分で考えたのでは無くある方の受け売りです)

本日も過去に受験した人の受験記録をネットで探していたが、見つからなかった。ロボ検に注目している人は結構多い(ブログ検索で3万1千件ヒット)ようだが、受検してきた人のブログは1件だけ、しかも受検記ではなく日記の中に1行だけ『ロボ検に行って、、、』とあるだけ。

漢検の問題があるし、受験料もそこそこ高いので(興味はあるけど)受けてみようと思うところまではいっていない人が多いということか!?
「今のあなたに人の事を気にしている暇はないんじゃない?」と天の声。。。

さっ勉強勉強。

0 件のコメント: