2009年4月14日火曜日

オヤジ専用検索サイト

アデノニコチンジヌクレオチドでググッてみた。

もちろんこんな言葉存在するはずも無く、正しくは ニコチンアミドアデニンジヌクレオチド。
この長い単語はカルビンベンソン回路について解説しているサイトで必ず目にするキーワード。

ブログを始めてから現在まで何度も見ているが未だに正確に憶えていない。

以外だったのは、アデノニコチンジヌクレオチドといういい加減な言葉で、ニコチンアミドアデニンジヌクレオチドが1位でヒットしていること。
(ちなみにVisWiki (ビズウィキ)が1位のサイト)

検索にかけたキーワードが存在していないのだから、ニコチンつながりで喫煙やタバコに関連したサイトがかかってくるのかと思っていた。

が、実際は上記の通りニコチンアミドアデニンジヌクレオチドが1位でヒットしてきたし、他にも補酵素や、生化学のサイトが多くかかっていた。

Googleは人間の勘違いやキーボードでのうち間違いも吸収してくれるのは、以前から経験していた。

今回は、厳密さが要求される学術用語でもGoogleが「察して」くれたのが以外だった。(嬉しい誤算)

ちなみにYahoo及びMSNでは、ヒット無し。

何につけすぐには思い出せない、あるいは正確に思い出せないお年頃となった今、Googleの察する力は大変ありがたい(少し誉めすぎかも)。

追)「そのう、ほらアレだよ、アレ、エ~ッと、、、ナンだったけ。。。」で検索できるようになると言うことなし。

0 件のコメント: