2009年5月23日土曜日

ネタが無い時に書くとこうなる

8日ぶりの更新。

と言って何か面白いネタがあったわけで無く、(何でもいいから)無性に書きたいという衝動が湧いたわけでもない。

このままではブログを更新しなくてもいいやと思い始めそうで、それを防ぎたかったから書く事にした。後ろ向きな理由での更新となる。

後ろ向きではあっても更新する以上は、後から読み返しても面白いと思えるものを書きたい。そこでウンウンうなって過去の記憶をほじくってみたり、数時間以上かけてインターネットの中からネタを探してみたりする。

それでもないときは無い。

過去(の記憶)や現在(のインターネット上)にネタが無いなら未来志向でいこう。

人工光合成に興味・関心が向いてからだいぶ日数が経つが、エンドユーザー(?)向けのポータルサイトがない事が気になっていた。

ないのなら、(ないないと騒ぐので無く)自分で作るしかないのかなと思い始めている。
  ※ネタがない為の苦し紛れで書いているのではなく、人工光合成の現状や課題などを
    俯瞰できるようなサイトがあればと以前から思っていた。
    ただポータルサイトについては、見つけ方が悪いだけで探せばあると思っていたが、
    そんなサイトは無いのかもしれないと最近思い始めている。

一口に人工光合成と言っても「太陽電池」をさす人もいれば、「水の光分解による酸素と水素の分離」をさす人もいるし、炭素固定を目指している人もいる。

これらはざっくり言ってしまえば、新素材の開発に集約される。

自分は炭素の固定が出来ること(とそのエネルギー源が光であること)が人工光合成と考えている。その為には新素材のほかに、植物の高度利用も選択肢に入る。(とりとめも無く参照)

どれだけの情報源を網羅すればいいのか、網羅した情報を最新の状態に維持する方法は?どんなサイトになれば自分が嬉しいのか?

(記事を書いているうちに)楽しい妄想はどんどん膨らんできた。

0 件のコメント: