2008年8月27日水曜日

携帯電話から投稿

蟹工船のマンガ版を読んでいる女性を見かけた。
蟹工船のマンガ版があるなんて知らなかった。

蟹工船は読んだことはあるが夏休みの宿題で無理やり読まされただけなので内容はひとつも覚えていない。

無理やり読まされた記憶しか残っていない本をもう一度読んでみたいと(ほんの一瞬でも)感じたのはなぜだろう。

マンガになったら読みたい文学作品てなにがあるかな。
百年の孤独
失われた時を求めて
金瓶梅

などの長編がいいなあ。

水分子の大きさは約0.3ナノメートルなので電子顕微鏡で見ることができるかどうかギリギリ。
電子顕微鏡より分解能の大きな装置を使えば水分子を映像として観察することは可能。
水素分子の大きさはどのくらいで観察することのできる装置は存在するのか。

大手町で座れた。

2 件のコメント:

tk.mintfrappe さんのコメント...

自己レス

5日ぶりに携帯電話からの投稿が可能になった。いったい何が起きていたのだろう。

マンガの話と光合成の話と二つの話題になってしまったので、投稿を分けようかとも思ったが、文章を書くための時間内に書いたことなので、ひとつの投稿にまとめた。

tk.mintfrappe さんのコメント...

自己レスの2

誰か本気で長編文学の漫画シリーズを出してくれないかな。

自分でやるとしたらどこからはじめたらいいのだろう。