2008年8月23日土曜日

見えてくる

この文章は8月22日に携帯電話からメールで投稿したが反映されていなかったため翌日記載したもの(オリジナルに加筆した(赤字)分を含む)。

windowsネットワークはやはり挙動不審と言うのか予想外のエラーが発生することがあるようだ。

予想外のエラーが発生する原因はいろいろあってwindowsネットワークに精通していないと切り分けが出来ず結局原因不明のままほうっておかれる。
そのため復旧させた作業記録がインターネットに蓄積されていかないのではないだろうか? これは復旧させることができずそのままにしていたらいつの間にか(悪い)症状が消えていて具体的な復旧作業をしていないため作業記録が発生しないと書きたかった。

この仮定を検証するには、何を調べればよいか。 

IT系の技術解説サイト メーリングリスト 書籍 口コミ すぐ上の行の自問自答。情報を調べる場所(?)・情報源

調べかた エラーメッセージ  もとの設定と変更した部分 変更した部分はもともとどんなことをするためのものだったのか。  エラーメッセージをそのままキーワードにして検索してみる。 (ファイル共有やゲストアカウントに)関係すると思われるところの設定を変更してみたが、実際にどんな設定がされるかきちんと調べるということ 情報にたどり着く取っ掛かり。   

文章にすると自分の対応のまずかったところが見えてくる。 上の文章を書いていて気づいた点。「ファイル共有やゲストアカウントに関係すると思われる」だけで何の根拠もない自分で勝手に(ファイル共有やゲストアカウントに関係すると)思っているだけ。設定が反映されるとどんな動作になるかもわからず設定をいじるなどトラブルシュートとしてはありえないミスをしている気づいた。

0 件のコメント: