2007年11月27日火曜日

ノーベル賞

今日はノーベルにゆかりのある日らしい(今日は何の日でチラッと見た気がする)

4:40:起床(やらなければいけない課題を先送りにして、先送りにしていることがプレッシャーになっている夢を見る。22日以降の記録をサボっていることが夢の中に出てきたのだと思う。)

4:53~7:00:記録付け。(26日分→22日の残り→27日分の順序でつける) 22日分は正確な時間を憶えておくことができず他の日とはかなり違った文面になっている。
どうやって記録をつけていくか工夫する必要を感じる。

1日分思い出すのに時間がかかりそうなので、手がかりなしでも思い出せるところから先に記載する。
手がかりを見て思い出した分(後から書いた文)の文字色を変えるかどうかは後で決める。(ここからあとは29日に記載している)

光ファイバーに関する用語で説明されている事象のいくつかが『わかった』。
18:24:退社する。 ウィメンズプラザでマレーシア大使の話を聞く。受付開始が18:45だったので受付開始直後に到着するつもりでいたが、実際には19:00ちょうどの到着となった。(話はまだ始まっていなかったのでセーフ) 予定は2時間であったが大使は、途中で退席された。(やはり忙しいのだろう) 質疑応答の時間があったが自分にとって面白いと感じるような質問はなかった。マレーシアが非常に親日的であること・大半がイスラム教徒であること・教育に国家予算の30%をつぎ込んでいることをはじめて知った。

ここから後は手がかりを頼りに思い出しながらの記載になる。

0 件のコメント: